管理人紹介



はじめまして。私は、とある寒い地方に住む2児の母・さよ子です。


まずは、私と、私の両親の借金と、借金整理の概要について紹介します。


私は両親の借金の連帯保証人でした。
私が連帯保証人になった借金は2件で、150万円です。


そんな両親の借金は・・・総額でおよそ700万円です!
(これは借金整理開始時の残高で、ピーク時はもっとありました。)


[両親の借金残高]・・・[消費者金融・クレジットカード会社など]
・・・・15万円・・・○○○○
・・・・48万円・・・○○○○
・・・・50万円・・・○○○
・・・・27万円・・・○○○
・・・・78万円・・・○○○(旧○○○○)
・・・・88万円・・・○○○(旧○○○○)
・・・・79万円・・・○○○(旧○○○○○)
・・・・42万円・・・○○○○○信販
・・・・80万円・・・○○○
・・・・44万円・・・○○○
・・・・22万円・・・○○○○
・・・・48万円・・・○○信販
・・・・・3万円・・・○○○○○○○
・・・・16万円・・・○○○
・・・・・3万円・・・○○○○○
・・・・30万円・・・○○○
・・・・21万円・・・○○○○○○○○○

合計・693万円・・・17件
(四捨五入のため、合計の数字が若干異なります)

どうですか?金額もすごいですが、件数も多いでしょ?


この借金の全貌を知ったとき、私と夫は驚きで、声も出ませんでした。


私は、小さい頃から、家の借金で嫌な思いを何度もしたことがありましたので、
ある程度の覚悟はしていたのですが・・・ここまでとは!


  ***** ***** ***** *****


昔、私の父は、祖父から受け継いだ商売をしていました。
昭和の古きよき時代の商売です。
結局、新しい時代の商売に太刀打ちできず、店は閉めました。


商売していた頃は、景気が良かったのですが、
商売をやめた後に、問題の借金が増えていきました。


父は酒もギャンブルもやらず、借金は生活費によるものがほとんどでしたが、
思い出すと、見栄っ張りなところが、結構ありました。


現在、両親は共働きですが、地方ではごく普通のサラリーマンです。
収入は決して高くはありません。月収は二人合わせても手取りで三十万円程度です。


これだけある借金です。両親の借金返済は、毎回のように滞っていました。
催促の電話はしょっちゅうです。私が返済を立替えたことが何度もありました。


私が立替えた返済額は、約5年間でトータル150万円を超えました。お陰で、
私が子供を産む前からコツコツ貯めていたヘソクリはスッカラカンになりました。


私がヘソクリを使い切り、返済を立替えできなくなったことで、
さらに両親の返済は厳しくなりました。
催促の電話や通知が、連帯保証人の私の所にまで来るようになりました。


結局、いろいろ悩んだ末、夫と私で、渋る両親を説得して、
借金整理に踏み切ることになりました。


もともと、両親も、私も、夫も、借金整理の知識がほとんどありません。
なんとなくですが、とにかく「自己破産」を恐れる思いだけが強かったです。


ですので、両親はもちろん、説得した私や夫も、
借金整理については、本当は気が進みませんでした。


と・こ・ろ・が、


借金整理ということで、いざ任意整理が始まると予想外の展開が待っていました!


700万円近かった両親の借金は無くなり!
   しかも、借金整理に関わる費用も払わずに済み!
      その上、いくらかはお金が戻ってくることに!


こうして、両親の顔からは、目に見えて険しい表情が減り、
笑顔が増えるようになりました。


私も夫も予想以上の成果に信じられないくらいの驚きと、
嬉しさで一杯になりました。


  ***** ***** ***** *****


以上が、私と私の両親が体験した借金整理です。
借金整理の作業は、まだまだ進行中です。
(借金整理は専門家にお願いしています。)


現在、一部の和解金などにより、「借金の帳消し」と「費用分」は
過払い金で賄えることが確実となりました。


計算上の過払い金は1000万円を超えています。
果たして、そのうちどの程度まで返ってくるのか?
今は経過を見守っています。


借金整理を決意する直前までは、返済期日に追われ、
毎回、延滞が絶える事が無い、辛い生活をしていました。


それが、一転して、返済は一切無くなり、
むしろ返ってくるお金を待つだけの日々に変ったのです。


長年、借金返済を頑張ってきた人には、
私の両親のような人達って結構多いと思います。


私の両親も、借金に苦しみながらも、
返済を続けることしか頭にありませんでした。


でも、借金を解決するには、別の方法もあるんです。


私と私の両親の借金整理の体験が、同じ苦しみを抱える人達の
助けになると幸いです。


管理人紹介

気になる記事ピックアップ

最初の心の壁、借金残高のリスト作り
20年以上の借金返済を続けていました。借金整理に入り、借金を適正な金利で再計算したところ、借金は693万円から120万円程度まで圧縮され、さらに1000万円を超える過払い金があることが判明しました。.....

貸金業法改正後の貸金業界
貸金業法改正により、貸金業界全体が大きく変化。従来では考えられない事態が次々に発生しました。金利が下がっただけじゃなく、業者の業績が急激に悪化して、その結果、倒産も続出する状況。。。.....

アイフルが事業再生ADR
テレビCMに登場させたチワワのアイフル犬などで知られたアイフルも、貸金業法改正後の業界の規制強化の中、経営悪化で私的整理による再生の道をとることになりました。.....

はじめまして
私の両親の700万円の借金が、借金整理で帳消しになった体験から知り得たことをお伝えしたくて、メルマガとホームページを作りました。.....

特定調停という選択
借金整理を専門家に頼むと、精神的にはとても楽です。でも、借金整理を専門家に頼むとそれなりの費用がかかります。.....

Copyright © 2007-2011 借金700万円が消えた!心の壁を乗り越え、借金整理. All rights reserved