はじめまして


はじめまして、私は、とある寒い地方に住む2児の母・さよ子です。


私の両親の700万円の借金が、借金整理で帳消しになった体験から知り得たことをお伝えしたくて、メルマガとホームページを作りました。借金に悩む方々の力になれれば幸いです。


ちなみに、両親の借金整理はまだ進行中です。現段階では、借金の帳消しが確実となり、さらにこれに加え、金額は未定ですが過払い金が戻ってくることも確実です。


返済期日とその都度の返済で、日々頭が痛い生活を続けてきた両親が・・・
借金整理によって、なんと・・・
一気に借金は無くなり!その上、払いすぎたお金を返してもらえる!
というのですから、信じられないくらいの体験です!!


ところで、借金整理は、大きな決意が要ることです。


借金整理は、辛いとはいえ、これまで何とかなってきた生活が変ってしまうかもしれないという不安があります。

これまで借金返済を続けてきた頑張りの基本となってきた考え方を、借金整理で大きく変えなければならないという抵抗があります。

借金整理をすることの「恥ずかしさ」や「気まずさ」が、心の中で大きな抵抗となります。


結局、借金整理の大事な一歩を踏み出せずに、借金問題を先延ばししてしまう人が、本当に多いです。私の両親もそうでした。


手に余る借金は問題を先延ばししても解決しません。むしろ、問題が大きくなる場合が多いです。


手に余る借金を抱えていながら、「自分は大丈夫」「まだ、がんばれる」「もう少し、がんばろう」と考えて、返済を続けている人は結構います。


自分の借金の総額と、自分が月々返済できる額を比べてみれば、自分があと何年返済を続けなければならないかを知る事ができます。


でも、手に余る借金を抱えている人は、月々の返済期日と、その都度の返済のことで頭がいっぱいです。


自分の借金の総額や、あと何年返済が続くのかをいうことを、考える余裕がありません。というか、そのことを考える事が苦痛でしかないのです。私の両親もそうでした。


近年、多重債務者が社会問題として取り上げられるようになったお陰で、制度の改正が進みました。また、判例などを背景に「過払い金」の返還が当たり前のことのようになってきました。


これらのことは、借主の借金整理にはとても有利に働きます。昔に比べると、借金整理について、いい環境が整ってきました。


一方で、「過払い金返還」や「上限金利の引下げ」などにより、金融会社の経営は一段と厳しくなってきています。


もし金融会社が潰れたりしたら、返してもらえるはずの過払い金があっても、返してもらえません。金融会社の倒産や更生などにより、過払い金が返金されないことも起こっています。


実際、私の両親の借金整理でも一社ありました。計算上200万円以上の過払い金がある消費者金融が、会社更生となっており、この会社については、200万円のうちどの程度返ってくるのか分からない状況です。


昔に比べれば、借金整理に対する世間の理解も進み、印象もかなり変ってきたと思います。また、制度や判例などで借主の借金整理に有利な環境が整ってきました。


ですので、借金整理に着手するには、がいい機会です。


手に余る借金である場合、このまま問題を先送りして、これまでどおり返済を続けても、悪いことはあっても、いいことはありません。


悪いことの一例を挙げると・・・
金融会社が経営悪化で倒産すれば、あなたがもらえるはずの過払い金の目減りは避けられません。(一方で、お金を借りている金融会社が倒産しても、あなたの借金が消えることはありません。)


借金整理が遅れると、「あの会社が潰れる前に、借金整理に着手しておけばなぁ」「あの過払い金が返ってくれば、借金は全て帳消しだったのになぁ」という、悔しい思いをする可能性があります。


今、多くの人が過払い金を請求し、その返還は続いています。
そして、貸金業者の規制も強化され、金融会社の経営環境はどんどん厳しくなっています。有名な金融会社だからといって安心はできません。


金融会社が倒産する可能性を考えると、過払い金返還は、早い者勝ちの側面も持っていますね。

「では、どうすればいいの?」


まずは、自分の借金をきちんと把握することからです。会社ごとに借金残高のリストを作りましょう!そして自分の借金残高の総額を知りましょう!それが第一歩になります。


はじめての方へ

気になる記事ピックアップ

特定調停という選択
借金整理を専門家に頼むと、精神的にはとても楽です。でも、借金整理を専門家に頼むとそれなりの費用がかかります。.....

最初の心の壁、借金残高リスト作りでの注意
「借金残高のリスト作り」は何かと、ストレスの多い作業です。「借金残高のリスト」作りで一番大切なのは、「全てをリストに書く」ということです。.....

借金整理(債務整理)の体験から~私の場合~
自己紹介も兼ねて、私の驚きの体験をダイジェスト版でお話します。両親の借金は・・・総額でおよそ700万円です!私は両親の借金の連帯保証人です。私が連帯保証人になった借金は2件で、150万円です。.....

武富士が会社更生法申請
あの武富士が会社更生法を申請しました。過払い金返還請求の高止まりなど、経営環境の悪化が原因のようです。武富士のこの申請により、多くの過払い金債権が消えてしまうという問題もはらんで、利用者にとっても目が離せない出来事です。.....

貸金業者やクレジット会社など
貸金業法の上限金利などの上限金利の影響を受ける金融業者はたくさんあります。見落としがないようにピックアップしていきます。.....

Copyright © 2007-2011 借金700万円が消えた!心の壁を乗り越え、借金整理. All rights reserved