特定調停という選択



借金整理を専門家に頼むと、精神的にはとても楽です。


でも、借金整理を専門家に頼むとそれなりの費用がかかります。


「専門家に頼んでも、借金があまり減らなければ、費用がかかる分だけ余計にお金を払わなければいけなくなるんじゃないか?」

「相談料が高いからなぁ・・・」


借金整理を専門家に依頼するとき、
多くの人が感じる不安や悩みだと思います。


私の両親の借金整理は、弁護士に依頼しましたが、
最初の相談は1時間5千円でした。


そして、借金整理の費用については、
一件あたりの着手金と成功報酬がかかります。


成功報酬は、「手続き完了による一件当たりのお金」と、
「借金残高の減額分の10%」「過払い金の返還額の20%」です。
ちなみに、過払い金返還について訴訟となった場合は成功報酬が
いくらか上乗せされます。


これは、私の両親が依頼した弁護士さんの場合です。
費用は、専門家によって違うようです。
もっと安いところもあるようですし、高いところもあるようです。


ということで、私の両親の場合、件数が多いこともあり、借金整理の依頼により数十万円以上の費用がかかることになりました。


「もし万が一、借金が減らなければ、着手金などの数十万円の費用が、まるまる損することになるかもしれないなぁ・・・」という不安も多少ありました。


過払い金返還が増えると、成功報酬として弁護士費用も増えます。私の両親の場合、費用は最大300万円近いものになるかもしれません。
といってもこの場合は、返ってくる過払い金から、費用分が引かれる形ですので、両親から弁護士さんへ、新たに支払うお金ではありませんがね。


借金の件数や年数が大きい人であれば、費用がかかっても、
専門家に頼むメリットは大きいと思います。


でも安くない費用ですので、自分が頑張ることで、
専門家への費用を節約したいと考える人もいると思います。


実は借金整理には、そういう選択もあります。
「特定調停」と呼ばれる制度の利用です。


この制度は、借主と貸主、保証人などの話し合いを
裁判所が仲介してくれる制度です。

p>
特定調停についての詳しい説明は、他に譲りますが、
特定調停の利用者はかなりの数にのぼるようです。


借金整理の選択肢の一つとして、
「特定調停」は一考の価値がありそうです。


自分で借金整理

気になる記事ピックアップ

最初の心の壁、借金残高リスト作りでの注意
「借金残高のリスト作り」は何かと、ストレスの多い作業です。「借金残高のリスト」作りで一番大切なのは、「全てをリストに書く」ということです。.....

借金整理(債務整理)の体験から~私の場合~
自己紹介も兼ねて、私の驚きの体験をダイジェスト版でお話します。両親の借金は・・・総額でおよそ700万円です!私は両親の借金の連帯保証人です。私が連帯保証人になった借金は2件で、150万円です。.....

武富士が会社更生法申請
あの武富士が会社更生法を申請しました。過払い金返還請求の高止まりなど、経営環境の悪化が原因のようです。武富士のこの申請により、多くの過払い金債権が消えてしまうという問題もはらんで、利用者にとっても目が離せない出来事です。.....

貸金業者やクレジット会社など
貸金業法の上限金利などの上限金利の影響を受ける金融業者はたくさんあります。見落としがないようにピックアップしていきます。.....

弁護士さんに依頼した体験から思うこと
借金整理(債務整理)には、一般の人が知らない事がいろいろあります。ちなみに、私の両親の場合は、この過払い金返還によって、他の会社の借金を返済.....

Copyright © 2007-2011 借金700万円が消えた!心の壁を乗り越え、借金整理. All rights reserved